2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根を失くす

今日の買い物の帰り、大根をどこかで落としてきたらしい。あんな重いもの、自転車の前カゴから落とせば気づきそうなものだが、実際いま家に大根はないのだから、どこかで落としたと考えるよりほかない。 ところで恥ずかしながら先日、ぼくは財布の中身のカー…

Paralyzed Tokyo

11月24日の東京、雪。あの程度で交通機関が麻痺するなんて、とか雪国の人はいうけれど(ぼくもちょっとは思うけど)、でもしかし、東京はすこしくらい麻痺したほうが人間的な都市になれるかもしれない。 11月25日。友人たちと「荻窪ビール工房」でビール。 …

『ユーラシアニズム』について、備忘録代わりに。

書評というにはごちゃごちゃしている。 アメリカのジャーナリストの手になる『ユーラシアニズム ロシア新ナショナリズムの台頭』(NHK出版)、おもしろいかおもしろくないかだけでいえば、知らない情報満載でなかなかおもしろい。一方でこのおもしろさは少々…

あなたの口から秋のためいきが麺に似て細く長く伸びあがり、高く抜けていこうとする空をなめらかに縛り上げるさまを、あなたはぼんやりと見ている。

『響け!ユーフォニアム 2』『3月のライオン』『終末のイゼッタ』『オカルティックナイン』『ブブキ・ブランキ 星の巨人』『ガーリッシュナンバー』、2016年秋クールアニメはどれもおもしろい。どれもおもしろいので息をつく暇もないというのがぜいたくな悩…

『遠野物語 奇ッ怪 其ノ参』という劇を見ました。

行けなくなっちゃったんでよかったら、と演劇のチケットをもらう。古来より、持つべきものは急に演劇に行けなくなっちゃう知人である、との言い伝えもある。そんな言い伝えはない。 遠野物語・奇ッ怪 其ノ参 | 主催 | 世田谷パブリックシアター 「其ノ参」っ…

『とうもろこしの島』と『みかんの丘』という映画を見ました。

秋っぽ。マジ寒。でも寒いのだ~い好き。チョコあ~んぱん。 10月29日、古本まつりのにぎわいを横目に、神保町の映画館で『とうもろこしの島』と『みかんの丘』を見る。 www.youtube.com どちらも監督はグルジア人だが、一口にグルジア映画ともくくりづらい…