聖地に抱かれ上手

8月18日水曜、ひとりで京都旅行。日帰り。所用でというのかなんなのか、愛知県(母方の実家)に滞在していたのだが暇をもてあまし、それなら京都でも行ってみるかと、まあそういう話。新幹線で3,40分らしいし。

 

午前11時前に着いて、とりあえず朝からやってる有名店「第一旭」でラーメン。野生爆弾の川島みたいな店員さんが関西弁で提供してくれるからラーメンに迫力が乗っかっている。すごい。

 

f:id:mochigome79:20150819111132j:plain

 

すごいうまい。麺がやわらかいのが今どき逆に新鮮。隣の「新福菜館」が休みということもあったのか、食べ終わって店を出るとまだ11時だというのにめちゃめちゃ並んでいた。

 

今回、いちおう南禅寺だけは行こうと決めて、あとの行程については前日の時点でまったく考えなしだったが、行きの車中で地理などざっくり調べまず伏見稲荷に行くことにする。なぜなら『いなり、こんこん、恋いろは。』を最近読んでいるから。

 

f:id:mochigome79:20150819124603j:plain

 

た、丹波橋くん!墨染さん!丸ちゃんも三条さんもいる!みんな幸せになってくれ!!!

 

f:id:mochigome79:20150819115453j:plain

 

千本鳥居をくぐり抜け、

 

f:id:mochigome79:20150819120344j:plain

 

うか様!うか様じゃないですか!外国人観光客は絵馬(絵ギツネ)に描かれたアニメ絵を不思議そうに眺める。

 

f:id:mochigome79:20150819125015j:plain

 

次こそは今回の目的地、南禅寺に行こう。最寄駅は蹴上だそうだが、あれ、サファイア?川島緑輝じゃないか!どうしたんだこんなところで!おーいおーい!

 

f:id:mochigome79:20150819135951j:plain

 

みんな!!!六地蔵

 

f:id:mochigome79:20150819135743j:plain

 

学駅だ!!!

 

f:id:mochigome79:20150819154006j:plain

 

あれ、加藤ちゃん?黄檗

 

f:id:mochigome79:20150819152152j:plain

 

高坂さん!高坂さんじゃん!特別になりたい!

 

f:id:mochigome79:20150819152011j:plain

 

久美子ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!-------------!????????

久美??子ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!?!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:mochigome79:20150819151704j:plain

 

うまくなりたい……………………!

 

f:id:mochigome79:20150819151255j:plain

 

うまくなりたい…………………………………………!!!!

 

f:id:mochigome79:20150819151400j:plain

 

んぅまくなりたはぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いぃぃぃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

というわけでたまたま見つけた『響け!ユーフォニアム』のパネル群を追いかけているうちに大幅に進路を逸れ、宇治市宇治駅近く宇治川宇治橋にて図らずも第12話のあの大感動シーンを追体験したのだった。来てしまったものはしょうがないので、ついでに平等院鳳凰堂を見て宇治抹茶ソフトクリーム。

 

気を取り直して電車で来た道を延々戻り、やっと南禅寺を見学。パッと見南禅寺っぽい、大変南禅寺然とした寺であった。そして哲学の道を端から端まで歩き、銀閣寺方面へ。哲学の道を踏破することでなにかしらの純粋経験が得られることを期待しましたが、何の成果も挙がりませんでした。不満です。

 

ここでさすがに疲労がいったんピークに達したためバスに乗り、出町柳。そこから二股に分かれた川沿いを上流へ歩き、下鴨神社。『有頂天家族』、阿呆の血が騒ぐ!だっけ?

 

夜7時くらい。もう暗くなったし疲れたしお腹も空いたし、夕飯食べてそろそろ帰ろうと思ってうろうろしていると、なんとなく見覚えのある商店街。

 

f:id:mochigome79:20150819185121j:plain

 

洲崎綾さん『第9回声優アワード新人賞』受賞おめでとうございます」。ありがとうございます。

 

おっ、あれは……!?

 

f:id:mochigome79:20150819184947j:plain

f:id:mochigome79:20150819184959j:plain

 

誰だよ。

 

出町柳周辺でよい飯は見つからず、携帯を充電しがてら(google mapがないと一歩たりとも踏み出せない)ロッテリアでコーヒーを飲んでいたら元気が回復してきたので、最後の気力をほとばしらせてそこから叡山電鉄に乗り「天下一品」の本店に行くことを決意する。えらいぞ!!!!!!!!!!!!かわいいぞ!!!!!!!!!!!

 

茶山駅から15分、小雨降る真っ暗な道を私は歩き、私はとうとう。

 

f:id:mochigome79:20150819202000j:plain

f:id:mochigome79:20150819200803j:plain

 

うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!吉祥寺店と変わらずうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!100点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【結論】京都は盆地であるにもかかわらず楽しい。

 

f:id:mochigome79:20150820164459j:plain