正代さん

Facebook上でなぜか元剣道日本代表の正代賢司氏が「知り合いかも」欄に表示されたので覗いてみたところ、彼が普通に働き結婚をし剣道もしていることが知れて感慨に耽る。彼が愚かだったことは疑いようもないが、いや、まぁ愚かっていうか逮捕されてるんだけど、しかしそれでも間違いなく彼はあるとき僕の、おそらく唯一と言っていいヒーローだった。一時期は繰り返し繰り返し、彼の試合姿をYoutubeで見続けていたことを思い返す。

 

少し前、とある剣道の雑誌に掲載されていた弟の正博氏のインタビュー記事でも賢司氏の名はまったく言及されておらず、本当に剣道界から抹殺されたんだと悲哀をもってそれを読んだ。しかしFacebook上で公開しているところによれば、結婚を機に現役復帰とのことである。正直ちょっと嬉しく思っている自分がおり、その感情に対し複雑な感情を抱いている自分もいる。

 

女子高生に裸の写真を送らせるという罪が、どの程度の回復困難な傷をそれを犯した者の人生に刻むべきなのか、僕には判断がつきかねる。日本中からつまはじきにされるような凶悪な犯罪なのかと言えば違う気もする。が、かといってそんなのどうでもいいから頑張ってとも言えない。

 

なんで僕がこんなに悩まなきゃいけないのか、少しの理不尽がここに存在する。