
HANEKAWA is the love-gunpowder-gelatine-love

原作は知らないで、2009年にアニメで見始めて、ようやく"エピソード0"にまでたどり着く。2017年2月16日。

 

www.youtube.com

f:id:mochigome79:20170218172700j:plain

 

8年もの長きに渡って、なんだかんだシリーズ(ほぼ)すべて見続けて、ある意味では〈物語〉シリーズとともにアニメ視聴歴を積み重ねてきたことになるので、ここでいちおう区切りがついたことには多少なり感慨が湧く。"Staple Stable" の響きが懐かしい。

 

にしても、しかしまあ、結局羽川なんだよね。羽川、羽川、お前はなんでもは知らないかもしれないが、俺はお前のなんでも知りたい。

 

20日、「豊田屋」であん肝と白子の鍋。平井は想像していたよりすこし大きな町だった。総武線で川を渡って、両国を過ぎてすこし行ったところ。

 

f:id:mochigome79:20170221033530j:plain

 

数か月後の予約が一瞬で埋まるという恐ろしい現象を目の当たりにしたのち、意を決して4時半の開店と同時に飛び込むという手段を取ることに。

 

予約を試みて失敗した人間が言えた義理ではまったくないけども、やけにおいしいチューハイを飲みながらこの古びて居心地のいい島宇宙を内側から眺め渡していると、鳴りやまない電話の嵐をどうか鎮めてそっとしておいてやれないものかと、ついぼんやり考えてしまう。帰りぎわ、雨がひときわ強くなると、店主と思しきぶっきらぼうな鍋奉行のおじさんはわざわざ店の外まで出て、天気予報を信用しない愚かなわれわれに「入って帰んな」と傘を差し出してくれた。