読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『バケモノの子』という映画を見ました。

吉祥寺の映画館オデヲンは誕生月1100円だそうだ。ありがとう。最近はアニメを見てると、これ小中のころの自分に見せてあげたかったなあ、小さいころならもっと素直にのめり込めたなあと思うことが増えて、なんともやるせない。『バケモノの子』も、けっこう楽しめたけど、余計なことを考えてしまう。余計なのかな?

 

花とアリス』にいまさら大感動している人間にそんなこと言われる筋合い完全に、留保抜きでないとは思いますが、細田守って家族観というか女性観というか(突き詰めれば同じことだが)が絶望的に古臭い感じがして、これを素直に楽しんでる自分、ありなのだろうかと躊躇する。『バケモノの子』も、楓ちゃんはなに?とか思いつつ見ていた。小学中学のころだったらただ普通に好きになってたはず。いや、今でも好きだ!!!楓、好きだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

それこそが問題なのだろう。まあそれでも『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』ほどは「エグく」なかった気もしますけど。だからあれです、ここは細田守がもういっそ開き直ってただの美少女アニメを作ってくれることを願うしかない。そうすれば大事なことみんな忘れて僕だって自壊するのに。

 

頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!少年の成長とかいいから!!!!!!!!!!!ここはひとつ頼む!!!!!!!!!!!!守!!!!細田守!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!MA・MO・RU!!!!!!!!

 

映画ののち西荻窪のラーメン屋「麺尊RAGE」で煮干しラーメン。まぜそばは残念ながら売り切れ。

 

f:id:mochigome79:20150727192856j:plain

 

こういう煮干しのスープ、最近多い気がします。流行りなんでしょうか。これ、名前が「煮干しそば」なんですけど、あんまり上品な魚介系の出汁を取るとほんとに蕎麦になっちゃいますからね、煮干しくらいジャンクじゃないとラーメンにならないのかもしれない。

 

そのあと同じく西荻窪「三ツ矢酒店」に寄って人にあげる日本酒を買う。ずらっと並ぶ日本酒を眺めているのが楽しい。ぼく昔から「能書き」というものが大の好きで、よく和菓子の箱とかにお菓子と一緒にほら、このお菓子は和三盆を使用しておりまして……北海道産選りすぐりの大納言を煮た餡でして……うんたらかんたら……みたいな説明が入ってるじゃないですか、ああいうの片端から読んでたんですよね。だからそういうのの延長で日本酒のラベルも見ている。能書きを垂れるな!というのが世間的な了解なのかもしれないが、ぼくとしてはガンガン垂れ流してほしい。

 

f:id:mochigome79:20150728032208j:plain

 

自分のは自分ので買って飲む。