読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン、思い出す。

雑記

変な時間に起きてろくにご飯も食べていなかったので、ほかの用事ついでに吉祥寺に出てラーメンでも食べようかと思ったけど、最近の吉祥寺にはどうもあんまり魅力的なラーメン屋がないような気がして(もちろん僕の好みからしたら、ということだけど)なんとなく出かけるのをためらう。

 

そういえば、とネットでラーメン屋を検索しながら思い返す。数年前吉祥寺をぷらぷら歩いていたとき、その少し前に同じ道を通った時にはなかったラーメン屋が、小さな居酒屋を昼の時間帯だけ間借りして開業しているのを偶然見つけたことがあった。何の気なしに入ってみたら、出てきたラーメンが驚くほどおいしい。そのころはまだ吉祥寺に好きなラーメン屋がいくつもあった(これらは今はもう全部なくなってしまった)のだが、それらと比べても飛びぬけてお気に入りの味で、またひとつ吉祥寺にいい店がオープンしたなあと思ってひとりでほくほくしていた。ところがしばらくしてもう一度行ってみるとそのラーメン屋は居酒屋の建物ごとなくなっていて、名前もよく覚えていないあのラーメン屋はいったいなんだったんだ、夢でも見てたんだろうかと至極残念な思いをしたのだった。

 

さて、ラーメン屋の情報を逐一事細かに追いかけていればこんなこととっくの昔に判明していたんだろうけど、今日になってはじめて、そのお店は立川の駅前にきちんと店舗を構えて営業中ということを知った。お店の情報を見ているうちに、吉祥寺に火のように現れ煙のように消えたラーメン屋で一度だけ食べた味が口内に湧き上がってきて矢も盾もたまらなくなり、なんの用事もない立川に数年ぶりに出かけて食べてきた。「チキント」というお店。吉祥寺でやってたときは「くれちゃんらぁめん」だったらしい。そう言われてみればそうだった気もする。

 

f:id:mochigome79:20141010174356j:plain

 

なるほどこんな味だった気がする。